今年も明けてはや20日程が経過。みなさま新年いかがお過ごしでしょうか?

BIRTHDeY安江は新年よりいくつかの新しいお仕事に取り組んでおり、日々手を動かしながらもさてどう進めていこうか、どう作っていこうかと毎日考えながら仕事をしております。つまるところ良いスタートだということです。

そしてかねてから始めよう始めようと思っていたダイエットを開始することにしました。

献立の主導権が自分にやってきた

ダイエットがなかなかうまくいかない原因はたくさんあると思いますが、私の場合は、妻が食事を作ると全てが崩れるというものです。

あんたはなんて酷いことを言うんだい!と思われそうですが、事実だから仕方がないのです。

先にお伝えしておきますと、妻の料理は美味しいです。
何を作らせてもそつなくうまい。和食も、中華も、洋食も、多国籍料理も、全てが適度な味付けで美味いのです。
これは他人にも自慢できるし、実際友人にも「羨ましい」と妻を褒められたこともあります。

しかし美味すぎると当然食べ過ぎが発生します。しかもそこにお酒が毎日出てくると想像してみてください。
どうでしょう。太りますよね?

ですが出された料理を食べないわけにはいきません。
少なくとも日本に住んでる以上、食べ物を粗末にするということは、罰当たり行為に他なりません。

そのようなことが1年以上続いた結果、私の体重はみるみる増えて、過去1度も超えたことがなかった70kgに到達してしまいました。
身長171cmで70kgというのはそこまで大変な比率ではありませんが、やはり過去超えたことがなかったというのが私にとって衝撃でした。

そんな経緯があり、妻に相談し、私が食事を基本的に管理するということでOKを頂き、一緒にダイエットをすることにしました。

食事内容

私は基本的に毎日同じものを食べられるというスキルを保有しています。これは一人暮らしの時に習得したスキルであり、1人で何か食べるなら別に何でもいいということを悟った際に身につけたスキルです。

さすがに美味しくないものを食べるのは無理ですが、そこそこ美味しいものを毎日食べる事にそこまで苦ではありません。

例えば朝はプロテインシェイク、パン、ヨーグルトのいずれか。

お昼は鶏むね肉のそばかパスタかうどん。

夜は鶏むね肉とオートミールのスープ。

それぞれ適度にきのこや野菜も追加して、他の栄養はサプリで補うという方法です。このメニューを文字にすると、我ながら修行僧みたいだなと思います。

味付けは毎回少し変化をつけることで、毎日ほぼ同じメニューを食べられます。

この方法で過去に66kgから59kgまで落とした事があったのですが、その時の失敗は、毎日お酒を口にしていたことです。

筋トレもしていたし、身体は全体的に細くなったにも関わらず、お腹の脂肪は不思議と無くならないし、筋肉があまりついた感じがしないという残念な結果となりました。
地獄にいる餓鬼のようなボディといえば想像しやすいでしょうか?Gacktみたいな身体を目指していたら、餓鬼みたいになったという事件です。あれ、あんまりかかってないな。

もちろんカロリー計算もしていたし、お酒のカロリーも計算していて、1日のカロリーが基礎代謝を上回らないように記録もつけていましたが、ダイエット中のアルコールの悪さっぷりを蔑ろにしていたためにうまくいかなかったのだと思っています。

アルコールがどう悪いかはChatGPTやGeminiに尋ねて頂ければお分かり頂けると思いますのでここでは割愛しますが、そんなこんなで、今回のダイエットはお酒も勿論抜きます。

ちなみに妻も少し興味があるようで、夜は私のスーパーオートミールスープを食べてみるということで、しばらくこのような食生活を続けますが、飲み会があったり、日曜日等は特に気にせず好きなものを食べるというチートもいれつつ、どう身体が変化していくかを楽しみにしたいと思います。

ということで、またしばらく経って気が向いたら報告したいと思います。